皆さんいかがお過ごしでしょうか?
こんにちは。必死です。
僕は例の感染リスクを極力減らすために昨年11月から事務所に行かず自宅で仕事をする徹底っぷり。完全に流行を先取りしていた感じです。
なのでほとんど家から出ることはないのですがどうしても出なければいけないのが食料品の調達時。
最初の頃は近所のスーパーやコンビニに買い出しに行っていたのですがぶっちゃけこれもリスクがあるので嫌なんですよ。
そこで発見したのが『出前館』。
これがとにかく便利なんですよ。
出前館のメリット、デメリット
出前館は数ある飲食店の食事が最短20分ほどで自宅まで届けてくれるサービスなのですがこれが本当に便利。
有名なチェーン店から地元にある飲食店まで約2万店の店舗が登録されているので外出を控えている僕にとってはありがたいことこの上なしのサービスなのです。
しかし、便利なものにはメリットがあればその逆にデメリットがあるもの。
今回は僕が出前館を利用して感じたメリットとデメリットを書いてみようと思います。
メリット
まずはメリットから。正直良い点が多すぎるので難しいのですが今回は以下の3点にまとめてみました。
外に出なくていい

まずは出前の最大の利点であるこれ。
出前館のアプリを起動してから注文するまで1分。待ち時間こそありますがあらかじめお腹が空く時間を逆算して注文すれば食べようと思った瞬間に目の前に食べ物がある状態にすることも可能なのです。
特に外出に対してセンシティブになっている今のご時世では出前が重宝されるのではないでしょうか。

アプリが使いやすい

出前を利用するのはめんどくさそうと思う方もいるかもしれませんが出前館のアプリは店舗やメニューを選んでから注文まで非常にスムーズにこなせます。もちろんブラウザからの注文も可能ですがおすすめはやっぱりアプリです。
注文した瞬間から画面に到着時間が表示されたりメールでの通知があるので見間違えることもありません。Tポイントとの連携があるのも嬉しいです。

ランクシステムがモチベーションになる

出前館では会員ランクシステムがあるのが特徴です。簡単に言えば階級みたいなもので「レギュラー」から「ゴッド」の5ランクに分かれており注文回数の応じてそのランクが上昇。
ランクが上昇する度に「早く次のランクに行きたい…!」という謎の出世欲的なものが湧いてくるので特にお腹が空いていなくても無駄に注文してしまうことも。
僕が出前館を最初に利用したのは今から約2ヶ月前の2月15日。現在のランキングはもちろん最高位のゴッド。


デメリット
そしてデメリット。これらは気にしない人にとってはそれほどでもないかもしれませんが僕の性格上結構きつかったりするのです。

土日の昼間が混んでいる

平日の昼間は職場でお弁当を食べる人も多いので比較的空いており平均30分くらいで届けてくれるお店が多いのですが土日はそうはいきません。
休日は家にいる人口が多く平日は30分程度のお店でも人気店になると60〜180分以上の待ち時間が発生することがざらにあります。なので土日は注文自体を諦めるか早めに注文する必要があります。

待っている時間が辛い

個人的には出前の欠点だと思っているのがこれ。配達予定時刻には絶対家にいなければいけないのでプレッシャーを感じるのです。
インターホンが鳴った時にすぐに出れるようにその時間帯は外出はもちろんトイレに行くのも我慢。
予定時刻が分かってるんだからそれまでに済ませればいいのでは?と思う人もいると思いますがその考えは甘いです。
予定は未定という言葉があるように30分かかる予定がなぜか10分で到着することも。早く持って来てくれる分はありがたいのですが「さすがに早すぎるだろ!」と感じてしまう時もあるのです。

配達員に顔を覚えられる

出前館は登録されている店舗数が多いのが特徴と言いましたが実際に何店舗か利用してみると自分のお気に入りのお店が見つかったりします。
僕の場合は1店舗だけ気に入っているお店があるのでそこばかり利用し続けているのですが結構な確率で配達員が同じ方なのです。
向こうは何も感じていないかもしれませんが毎回同じ人だと不思議と相手を意識してしまうもの。1日に2回注文して両方とも同じ人が来た時は気まずい思いをすることもあります。

まとめ
出前館最高。
