Sponsored Link

お酒の失敗を繰り返し後悔している人にやってほしいたった一つのこと

僕はお酒の席で失敗を繰り返している方の人間”だと思う”

断定しないのは、こっちが一方的に失敗したと思い込んでるけど、その場に居合わせた人たちは何も気にしていなかった。ということがよくあるからだ。

しかし自分的にはお酒を飲んだ翌日の朝は95%後悔しているので、なにか対策はないかとぼんやりと考えていた矢先。

居酒屋にて失敗と公開の繰り返しを防ぐ方法を生み出してしまったので、役に立つかどうか一旦置いといて紹介しようと思う!

Sponsored Link

お酒の失敗を繰り返して後悔する人の特徴

お酒,失敗,繰り返し,後悔

防ぐ方法の前に、そもそもなぜ後悔しているのか原因を突き詰めてみよう。それがわかれば何をすべきか見えてくる。

お酒でのやらかし内容は人それぞれあれど、根本的な原因はたったひとつしかない。

それは、

シラフであればしないような言動・行動をしてしまった。

これだ。これしかない。

普段なら「理性」というプロテクターがかかっているはずのものが、はずれてしまっているのだ。

だからその時の自分は、自分であって自分でないのである。意味分かんないかもしれないが、これに尽きる。

特に普段会社でストレスを溜め込み、飲んだときに発散するタイプの人は確実に翌朝冷静になったときに布団の中で

「あ~~~~もう~~~~~~!!!!」

ってなるだろう。

ひどいときは2~3日、「あ~~~~もう~~~~~~!!!!」ってなってる。

サノ発電機
ファーストキスをした女子高生ばりに布団で足バタバタさせがちだ

よく芸能ニュースでは「酒に酔っていて覚えていません」という無責任な言葉を発し、世間からバッシングを食らう芸能人を定期的にニュースで見かけるが、ぶっちゃけ他人事ではない。

他人に危害を加えることはないにしても、自分に自分で精神的危害を加えているようなものである。

失敗と後悔を防ぐ方法は記録にあり

お酒,失敗,繰り返し,後悔

じゃあ実際にそれを防ぐ効果的な方法を紹介しよう。これは非常にシンプルだ。

ずばり、

酔っ払ってる自分を動画で記録しておくことだ

考えてみて欲しい。

なぜ、「あ~~~~もう~~~~~~!!!!」ってなったのに、その2週間後には何事もなかったかのように飲みに行くのかを。

理由は明確だ、完全に忘れているからである。

そう、僕たちは自分の都合のいいように過去の記憶を正当化しているのだ。

だから一度己の目で、己の醜態を目に焼き付けたほうがいいのである。

サノ発電機
これも自己防衛です

なぜ記録することが効果的かと言うと実はつい最近、Goproを購入したのでバックに装着して録画したまま1日を記録してみたのだ。

そこで飲みに行った際の自分がたまたま記録されていたので、視聴してみたところ

マジで自分がウザすぎて震えた

お酒,失敗,繰り返し,後悔

僕はしゃべりながらセルフ撮影することもあるので、しゃべっていることには抵抗がまったくない。しかしそれが酔っ払っていると、尋常じゃないくらいウザすぎる。恥ずかしすぎるのだ。

「あ~~~~もう~~~~~~!!!!」どころの話ではないのだ。

もし飲み屋にこんなやついたら絶対に関わりたくないやつが自分なのだ。

サノ発電機
僕はこれを見てマジで気をつけようという気になりました

昨日の飲み会の会話を断片的にしか思い出せない、または、まったく思い出せない。そういう人ほど自分が何をしゃべっているのか動画で記録しておくことをおすすめしたい。

高確率で絶望するだろう。

結論

お酒怖い

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

サノ発電機

『おもしろメディアクリエイター』元地下芸人。映像制作をやる。Webサイト制作もやる。コンサルタントもやる。 そして、ライターもやる。 「難しいことはわかりやすく、わかりやすいことは面白く、面白いことは深く」がモットー