Sponsored Link

自分の実家帰省は何泊してる?大学生と社会人で違う結果に!

自分の実家,実家,帰省,何泊,大学生,社会人

僕は毎年お盆と正月に実家に帰省していて、どちらも毎回1泊程度の滞在期間だ。

けれど、たまには長期的な帰省もアリかなと思い始め、現在スケジュールを立てている。

そこで疑問に思ったことは、「みんな何泊してんだろ?」ということ。

あまり人の滞在期間を気にしたことなかったので、今回の記事ではみんなの帰省事情をリサーチしてみたぞ!

そしたら大学生と社会人で差が出た…

Sponsored Link

自分の実家に帰省するときは何泊してる?

冒頭でお伝えしたように僕の場合は実家への帰省は基本1泊だ。

その理由として、

  • 現在の生活スタイルがあるから早く戻りたい
  • 親の干渉がしんどい
  • 休みの日数が少ない
  • 暇すぎて飽きる

などがある。

これは僕だけに限らず3泊もすすれば、同じ様な感情になる方は多い。

しかし、中には1週間ほど滞在する方もいらっしゃるので、何泊するのかは人によって物理的な距離や家族との心理的距離もいろいろ関係してくるところでもある。

実家帰省期間は大学生と社会人で違いがあるの?

ただ、帰省している期間に関して大学生と社会人でも違いがでてくるようだ。

アンケートをもとに解説していこう。

大学生の帰省期間

こちら、大学生に年末年始は何日間帰省するか聞いた結果▼

自分の実家,実家,帰省,何泊,大学生,社会人

引用元:マイナビ

めっちゃいる。

そう、1週間も実家で暮らしている大学生が多いのだ。

確かに大学生であれば長い休みも取れるし、他の実家を離れている同級生も帰省しているのでなんだかんだ楽しい期間なかもしれない。

ただ、学生でもアルバイトの関係で数日しかいれなかったり、学校の関係で長期休みが取れないという方もいる。

僕が大学生のときは単純に帰りたくないし、帰るのめんどくさいという理由で一切帰省しなかった。まあそういう人もいる。

社会人の帰省期間

では社会人の場合どうだろうか?

こちらをごらんいただきたい▼

自分の実家,実家,帰省,何泊,大学生,社会人

引用元:PR TIMES

大学生の7日間の滞在に比べて、そもそも休みの日数が少ないので帰省期間も必然的に短くなっていた。悲しい。

そして、社会人になり家庭を持つともう実家に泊まるということがなくなるようで▼

自分の実家,実家,帰省,何泊,大学生,社会人

引用元:リビング京都

大半は日帰りするらしい。

 

北海道のアンケート調査だと▼

自分の実家,実家,帰省,何泊,大学生,社会人

引用元:kurashic.com

もう帰らない人が大半になるようだ。

これは嫁が旦那の実家に行く前提の結果らしいので、自分の実家の場合はまた違ってくるだろう。

でもどのみち休みが少ないので、日数は限られてくるのが現状だ。

結論

単純に多くの休みが欲しいぜ

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

サノ発電機

『おもしろメディアクリエイター』元地下芸人。映像制作をやる。Webサイト制作もやる。コンサルタントもやる。 そして、ライターもやりはじめる。 「難しいことはわかりやすく、わかりやすいことは面白く、面白いことは深く」がモットー