Sponsored Link

【謎】何でこっち見てるの?街や電車で他人と目が合う理由とは

目が合う,街,見てくる,見ている人,目線,理由,他人

ごきげんよう。チキン・ソテージョージ様だ。

突然だが、俺は街で知らない人と目が合う瞬間が苦手だ。というより誰かに見られる行為そのものが嫌いだ。

電車や飲食店のような人が多く集まる場所で視線を感じるなと思い、ふとその方向を見てみると知らない人がこっちを見ていることが多々ある。

俺が言いたいのは…▼目が合う,街,見てくる,見ている人,目線,理由,他人

 

こういう人のことである▼目が合う,街,見てくる,見ている人,目線,理由,他人

人間は前方に目がある生き物なのでチラっと目が合ってしまうくらいは仕方ないと思う。だが俺が言っているのはそんな感じの見方ではなく明らかに何かを思ってこっちを見ている時のことだ。

今回はそんな「他人が自分のことを見てくる理由」を考えてみようと思う。

Sponsored Link

何見てんだよ!他人が自分を見てくる理由を考察

俺は誰かに顔を見られると何か意味があるのではないかと勘ぐってしまう癖がある。

「今、俺の顔を見て笑った?」「まさか頭に鳥のフンがついてるんじゃ?」なんて思って公衆トイレに入って身なりを確認することもある。

自意識過剰なのかもしれないが、それほどまでに他人に凝視されることが苦手なのだ。

イメージ▼目が合う,街,見てくる,見ている人,目線,理由,他人

しかしこんなことを言っているが俺自身も他人の顔を見てしまうことがある。(どないやねん)

そこらへんの心理を踏まえて他人に見られる人を推測すると以下のような人物が多いことが考えられた。

見た目が個性的な人

俺は日常的にプロレスマスクを被っているわけではないが比較的目立つ格好をしていることが多い。

個性的な髪型やファッションをしている人を目で追ってしまうことはよくあることだろう。

セーラー服を着たお爺さんや特攻服を着た暴走族がいると見てしまうのはやはり彼らが個性的なことが原因だろう。

チキン・ソテージョージ
個性があるのはいいことだと思うぞ。

異変がある人

これは実体験のパターンなのだが、肩から背中にかけて鳥のフンが付着したことに気付かず街を歩いていた時はかなりの視線を感じたものだ。

その他にも上着の表裏を逆に着ていた時、下痢を漏らしたことに気付かず電車に乗っていた時も同様だった。

異変というのは自ら望んでやっているわけではないので結構恥ずかしいことが多いのだ。

チキン・ソテージョージ
泥酔してフラフラの酔っぱらいは面白いのでガン見してしまう。

美人

これは俺がやってしまうことなのだが美人がいるとガン見してしまう。

美しいものに見とれてしまうのは人間の本能なのかもしれないが、美人は必要以上に男に見られるはずなのでつくづく大変だろうなと同情してしまう。(俺のような奴がいるからなのだが)

チキン・ソテージョージ
巨乳も見てしまう(すまん)

DQN

爆音の音楽が流れている車の運転手、グッチのキャップをかぶっている奴、俗に言うDQNがいると無意識に見てしまうことがある。

見すぎると絡まれる危険性もあるがどうしても気になってしまうのだ。

チキン・ソテージョージ
親の顔より本人の顔が気になる。

自分に気がある人

これはモテる人限定イベントだが、美人同様にやはり見た目が良い人は見られる傾向がある。

コナン君のお母さんも言っていたのだが「女の子が男の子を見つめるのは、その子の顔に何かついてるか、その子に恋してる時」と決まっている(はず)。

しかし学生の頃のバイト先で▼

バイト先の女
じっーーーー(ガン見)
チキン・ソテージョージ
どうした?俺に惚れたのか?
バイト先の女
はぁ?あんたが一番嫌いなんですけど。
チキン・ソテージョージ
……。

と言われたことがあるのでブサイクは例外(実話)

まとめ

じろじろ見んな。

チキン・ソテージョージ
俺は美人と巨乳だけ見ることにする。
Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です