Sponsored Link

スーツで謝罪動画をアップしたYouTuber一覧と不祥事の理由

ホットギミック,映画,感想,堀未央奈,キスシーン

僕はYouTuberの謝罪動画を見るたびに思う。

「またか…」

気がつけば何か不祥事が起きたときは、スーツ着てほぼ編集せずに謝るのがお決まりになっている。

正直このフォーマットは何度も見てきたので、このへんでスーツ姿で謝罪動画をアップしたYouTuberをピックアップしてみようと思う!

不祥事の理由も一緒に解説してるぞ!

Sponsored Link

スーツで謝罪動画をアップしたYouTuber

ではここから謝罪動画をアップしたYouTuberを紹介していく。

はじめしゃちょー

不祥事の理由
3股疑惑

はじめしゃちょーが起こした不祥事は、YouTuberの「木下ゆうか」さん、モデルの「江崎葵」さん、はじめしゃちょーのファン「れいな」さん、この3人との女性トラブル。

事の発端はYouTuberのみずにゃんに、はじめしゃちょーの元カノの名乗るれいなさんが情報を暴露したことだ。

そこで江崎葵さんとの2股疑惑が暴露されたんだけど、さらにみずにゃんに対して木下ゆうかさんが自分も付き合っていたことを電話で報告してきたため3股疑惑が浮上した。つまりこんな感じ▼

謝罪動画,YouTuber,不祥事,理由

引用元:ポロロッカの卵

おそらく僕の記憶ではYouTuberが大々的にスーツ姿で謝罪動画を最初にアップしたのは、はじめしゃちょーな気がする。

当時は大物YouTuber初のスキャンダルだったので、YouTube界隈ではざわざわしていた。

けど今思うとなんか平和な内容だと思う。

チョコレートスモーカーズ

不祥事の理由
メンバー間でのいじめ

ジョンレノンさんがヨハンさんに暴力をふるっていたこと、そして過剰搾取が発覚し、炎上。

謝罪動画,YouTuber,不祥事,理由

引用元:日刊!芸能マガジン

事の発端は、チョコレートスモーカーズの配信する動画の内容が”ヨハンさんに対するいじめなのではないか?”と疑問視する声が上がったことだ。

そしてその事実は不明のまま、ヨハンさんはグループを脱退。その後、ワタナベマホトさんのチャンネルにゲスト出演した際に、暴行を受けていたことを暴露。

謝罪動画,YouTuber,不祥事,理由

引用元:コジテク

さらに、内部事情を知るリスナーからYouTube収益の分配が、ジョンレノさん80%に対してヨハンさんが3%しか受け取っていないことも暴露された。

MEGWIN TV

不祥事の理由
内輪揉め

株式会社MEGWIN TVのYouTubeチャンネルに出演していたファルコンとメテオより、給料未払いの告発があったため炎上。2人は会社を退社している▼

今回の件は双方の意見が合致していないため真実は不明だが、MEGWINさんが街でいきなり怒号を浴びせられ、身の危険を感じたことがきっかけですべての事実を伝える動画を公開した。

PDS株式会社

不祥事の理由
DV疑惑

PDS株式会社名義でYouTube配信しているダンテ。彼に対して元カノと名乗る”野村せりな”という女性が現れ、過去のブログでDVがあった事実などを暴露した。

その内容は以下の通り▼

・ダンテは酔っぱらうと壁や物を壊す
・DVをする
・飼い猫のポップを踏みつけて瀕死状態にさせた
・そのせいで精神的に追いやられて安定剤を飲むようになった
・妊娠したけど下ろせと言われた
「親には言わないで!俺はこれからもっと有名になるしまだやりたいことがあるんだ、お願いだから降ろして、子供を産むってなると俺の人生が終わる、イギリスに逃げることになる。なんならポップだってあげるから!」
(※結局妊娠はしていなかった)
・口が軽く他のYoutuberの暴露を平気で言う
・和解した後に弁護士から名誉棄損で300万円の要求がされたうえ、場合によっては裁判になる旨の通知が届く

など。

 

謝罪動画,YouTuber,不祥事,理由

しかし謝罪動画では、炎上したことに対しての謝罪はあったものの、事実とは異なる内容のがあったとも話している。

Twitterでもこの通り▼

ヒカル/ラファエル/いっくん

不祥事の理由
VAZのVALU騒動

VALU騒動に関しては説明がややこしいのでKAI-YOUネットさんより引用させてもらう▼

YouTuber事務所を運営するVAZに所属するYouTuber3人が、ビットコインを用いたマイクロトレードサービス「VALU」内で、大量のVA(個人の価値を取引するための疑似株)を発行。事前に本格始動を煽っておきながら、突如として一斉に売却。利益を得るとともに、彼らのVA保有者に被害を与えたことで、大きな物議を醸したのが8月15日。

特に、関係者であるVAZ顧問(現在は辞任)・井川拓哉さんが、ヒカルさんらが全VAを手放す前に、タイミングを見計らったかのように高値でVALUを売却した結果、株式で言うところの“売り抜き”だとして批判された。

その後、批判を受けた3人は、売り払ったVAを買い戻す意向を表明。井川さんはVAZを離れるなど、様々な波紋を呼んだが、ネット上で仮想敵と見なされたヒカルさんらへの嫌がらせは止まず、動画の低評価やYouTubeチャンネル登録者数の減少、そして出演イベントの相次ぐキャンセルなどに追い込まれた。

それを受けて、ついに9月4日、ヒカルさん・ラファエルさん・いっくんさん(禁断ボーイズ)が、揃って髪を黒くしスーツ姿で登場。

はじめて動画で、VALUでのインサイダー取引疑惑からはじまった一連の騒動について、釈明と謝罪を行った。

動画内では、YouTubeでの無期限活動休止と、株式会社VAZが運営するYouTuber事務所・NextStageの解散が発表されている。

これを読んでもよくわからない人のために、VALU騒動をうんこで解説した動画があるのでぜひご覧頂きたい▼

カリスマブラザーズ

不祥事の理由
解散

不祥事ではないけど、なぜかスーツで解散報告をした動画。

この解散は方向性の違いということで伝えられているけど、ファンの間では不仲説も囁かれていた。

本人たちのTwitterコメントでは

これを見る限り円満な感じというわけにもいかなかったのかもしれない。

ただ、スーツを着たガチの謝罪動画の中ではめずらしく被害者がいない。

ワタナベマホト

不祥事の理由
傷害事件で逮捕

過去にも暴力沙汰で逮捕歴があったワタナベマホトさん。しかし、また傷害事件で逮捕されたことで当面の活動を休止する旨を動画で発表した。

事の発端は酒を飲んでいたワタナベマホトさんが同棲している元アイドルの彼女と口論になり、相手の顔を踏みつける行為をし、彼女のほうが警察に通報して逮捕となった。

謝罪動画を投稿した時点では和解しているものの、

これは事件のため結構なニュースにもなっていて、はじめしゃちょーのとき同様にYouTube界隈でざわつきが目立った。

これに関してはシバターさんがくそふざけながらも正論ぶっ放してる▼

テラスパンパンス

不祥事の理由
逮捕されたマホトのパワハラ告発

ワタナベマホトさんが逮捕されたことで、過去にコラボして知名度を得たテラスパンパンスのメンバーがパワハラを受けていたことを動画で告発。

しかし、その動画を視聴した方からは、

  • コラボしなければ知名度上がらなかったのに逮捕された途端これ!?
  • シンプルにださい。お世話になったのにこんなときに利用するなんて
  • これはひどい。なんで恩を仇で返せるの?という批判が殺到する事態になった。

という声が上がり炎上。そして謝罪に至る。

パオパオチャンネル

ま、こういうのもある。

最後に

この他にも探せばスーツ着て謝罪しているYouTuberの動画はありそうだが、そこそこ話題になったものだけでまとめてみた。

中にはネタでやる方もいるだろうけど、いい加減このフォーマットにも飽きてきたのでやり方変えてもいいんじゃないかと思う。

個人的にこういうとき松本人志さんが昔言ってたこの言葉を思い出す、

飲酒で問題を起こした人がシラフの時に「もう二度としません」って言っても信用ならないから酒飲んでから謝罪会見したほうがいい。

と。

もすごくいい案だなと思った。

芸能人はそれが出来ないかもだけどYouTuberなら飲酒して謝罪できそうじゃん。そのほうが説得力あるし。

それがいいよ。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

サノ発電機

『おもしろメディアクリエイター』元地下芸人。映像制作をやる。Webサイト制作もやる。コンサルタントもやる。 そして、ライターもやりはじめる。 「難しいことはわかりやすく、わかりやすいことは面白く、面白いことは深く」がモットー