Sponsored Link

沢尻エリカの「別に」理由は衣装、司会者、そして竹内結子説

沢尻エリカ,別に,衣装,司会者,竹内結子

沢尻エリカさんが地上波に出演すると毎度のことながらあの事件を思い出す人が多い。

そう、「別に」事件だ。

実際もう今さらそんな昔の話を持ち出す必要はないかもしれない。

でも、あらためてあのときの「別に」ってなんだったのか理由が知りたいと個人的に思っている。

もちろん真実を知ることはできない。ただ、”説”は多く生まれている「別に」事件。

今回はいろいろ囁かれている説をまとめてみたぞ!

Sponsored Link

沢尻エリカが映画舞台挨拶での「別に」発言【動画】

沢尻エリカさんの「別に」発言は2007年に公開された映画『クローズド・ノート』の舞台挨拶で起きた。

引用元:https://youtu.be/eQmNFbPtpRg

ご覧の通りとにかく不機嫌である。

当時20歳ぐらいということもあり、尖っていた時期なののかもしれないけど、それにしてもわかりやすくイラついてるのが伺える。

この舞台挨拶での発言は

皆さん今日はどうもありがとうございました
特に無いです
別に

の3つだけ。

しかも、最後には司会者ににらみをきかせるという下手したら殴り掛かるんじゃないかぐらいの気迫も感じる。

映画の舞台挨拶でここまでピリピリした空気は僕が生きてきた中でも、この一回しかない。

この舞台挨拶をみた後に超感動的な映画を鑑賞するってギャップありすぎでしょ(汗)

沢尻エリカの「別に」の理由

では、このときの沢尻エリカさんが「別に」と不機嫌極まりない発言をした理由についてだ。

実は、沢尻エリカさんの公式ページにてこの件に関しての謝罪文が出されれている▼

先日の舞台挨拶での私の言動で、関係各位の皆様には、多大な迷惑をおかけした事をお詫び申し上げます。
諸悪の根源は全て私にあるもので、それを踏まえた上で、責任を取る考えです。

そして何より今回の一件で、多くのファンの皆様を失望させてしまった事は、明らかに私のファンへの裏切りです。
女優として、表に出て表現する人間として、プロとして、あってはならない事で、そして人として、まだまだ未熟だったゆえの事だと思います。

今回の事は、自分なりに受け止めています、失った物もありますが、この経験を通して学べた事もあります。
謝罪して終わりになる事ではないですが、これから皆様にすこしでも何かを返せていけたらと思っています。
これから改めて自分と向き合って考えていきます。本当に申し訳ございませんでした。沢尻エリカ(以上、原文のまま)

しかし、いまいちピンとくる理由が語られてはいない。

では、様々な説を解説したいと思う。

「別に」の理由①
衣装が「ギャートルズみたい」と言われた

沢尻エリカ,別に,衣装,司会者,竹内結子

この舞台挨拶で沢尻エリカさんは、ド派手な衣装で登場した。

金髪にサングラスを頭にかけ、アシンメトリーなヒョウ柄ワンピースを肩出しだったため、どう考えても目立ちまくった。

沢尻エリカを知らずに舞台挨拶を目の当たりにしたら、この人ほんとにクローズド・ノートの人なのかという疑惑さえ出そうだ▼

沢尻エリカ,別に,衣装,司会者,竹内結子

そして、問題はこの衣装を共演者に「ギャートルズみたいでかわいいね」と言われたことが逆鱗に触れたと言われている。

ギャートルズとは1970年代に放送されていた原始人たちが繰り広げるギャグ漫画(アニメ)作品だ▼

沢尻エリカ,別に,衣装,司会者,竹内結子

引用元:ミドルエッジ

これを笑って済ませられればよかったのかもだけど、当時のエリカ様にはムリだったのかもしれない。

だってこの衣装75万6000円するDiorのやつなんだってよ!?▼

沢尻エリカ,別に,衣装,司会者,竹内結子

 

しかし、衣装絡みの説はこれだけじゃない

こちらの記事によると▼

沢尻エリカ,別に,衣装,司会者,竹内結子

自分自身も気に食わない衣装になってしまったことに対して、キレたという話もある。

「別に」の理由②
司会者が気に食わない

この舞台挨拶で「別に」と発したのは、監督の行定勲さんが撮影中エピソードを語った場面がきっかけだった。

沢尻エリカさんが撮影現場に手作りクッキーを持ってきてくれた話をすると、司会者が

「どんな想いでクッキーを作られたのですか?」

と聞いた結果

別に

だったわけだ。まあ今思えばナイスアシスト賞を贈呈したいくらいなんだけど、この司会者とのやりとりにイラついていたという説もある。

実はこの司会者、フリーアナウンサーの冨永美樹さんだった▼

沢尻エリカ,別に,衣装,司会者,竹内結子

沢尻エリカさんと冨永美樹さんは同事務所(スターダストプロモーション)の先輩と後輩の関係であり、この舞台挨拶の後、自身のブログで

同じ事務所に所属するモノとして、そして年上の女として、少しでもいい印象で終われるようにしてあげたかった・・

と綴っていたので、司会者なりの気遣いはあったのだろう。

「別に」の理由③
竹内結子の存在

最後は共演者である竹内結子さんにイラついていたという説だ。

なぜ竹内結子さんなのかというと、先ほとの「ギャートルズみたいでかわいいね」発言したのは竹内結子さんだという噂がたっているからだ。

本人に悪気があったのかなかったのかわからないけど、単純にそこにキレてあの不機嫌な面で登場したとも言われている。

それがきっかけで、以後共演NGになったという話もあるみたい。(実際現在のところ共演はしていない)

沢尻エリカ,別に,衣装,司会者,竹内結子

引用元:oricon

結論

また舞台挨拶で「別に」って言うとこがみたい(絶対にウケる)

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

サノ発電機

『おもしろメディアクリエイター』元地下芸人。映像制作をやる。Webサイト制作もやる。コンサルタントもやる。 そして、ライターもやる。 「難しいことはわかりやすく、わかりやすいことは面白く、面白いことは深く」がモットー