友達や恋人の誕生日などにサプライズでプレゼントを渡すということは、やったことある人もいるかもしれない。
中にはサプライズというか、ドッキリを仕掛けてみようと企む、この記事を読んでいるあなたのような人もいる。(いいぞいいぞ!)
なので今回はタイトルの通り、面白くて簡単なドッキリネタを6つ紹介していこうと思う!
なるべく手間とお金がかからないやつをまとめてみたぞ!
面白くて簡単なドッキリネタ6選

「ドッキリ」その言葉をデジタル大辞泉では、
[副]不意の出来事に対して、動悸(どうき)が激しくなるほど強くおそれたり驚いたりするさま。
「ええまたかと思わず―胸も裂けそうに」〈露伴・五重塔〉
[名]人を驚かせること。また、その企て。「どっきりを仕掛ける」
と書かれている。
ただドッキリをする前に前提として押さえておきたいポイントがある、それは
最後みんながハッピーになること。
ここだけは忘れずにドッキリを仕掛けていこう!
喧嘩ドッキリ
仕掛け人の2人がターゲットのいる前で突然喧嘩をし始めるドッキリ。
最低でも2人必要だが、多ければ多いほど最後盛り上がる。
ターゲットはドッキリ中に不安になるけど、ネタばれしたときの本人の「よかったぁ~」感は異常だ。中には泣いちゃう人もいる。
仕掛け人が真剣に喧嘩すればするほどよい。ただ、ターゲットが血の気の多いタイプだと、その喧嘩に参加してくる可能性もあるのでおとなしめのタイプの人に効果的だ。
わさびドッキリ
ターゲットの食事の中にわさびなど刺激物を仕込んで食べさせるドッキリ。
ホームパーティーで寿司やたこ焼きなどを用意する際に、ターゲットにバレないように一つだけわさびやタバスコ、からしなどを仕込んでおく。
ターゲットがトイレに立ったら、すかさず仕込むようにしよう。食べたあとに吐き出す用の袋を用意してあげると親切。
ペットボトルの底が抜けるドッキリ
ちょっとだけ手間がかかるけど、かなりインパクトのあるドッキリ。
未開封のペットボトルの底をカッターで切り取り、下敷きのようなものをかぶせてひっくり返して、最後下敷きを抜けばOK▼

SUSHI RAMEN【Riku】 お茶の底を抜くドッキリを5回連続で仕掛けてみた【ド天然バァバ】
テーブルがびちゃびちゃになるので、ペットボトルを設置したら拭くようにしよう。
あと、ペットボトルを持ち上げた瞬間、中の水が大量に床に溢れるのでやる場所はあらかじめ考えておいたほうがよい。
寝起きドッキリ

Fischer’s-セカンダリ- 【イタズラ】寝てるモトキへの落書きに初めて成功しました!!!
ターゲットが寝ている間になにか仕掛けるドッキリ。
これはいろんなバリエーショがあるけど、寝ている間に顔に落書きをするドッキリが一番簡単で面白いだろう。
目覚めたあとは、外出しない内に鏡を見させるようさりげなく誘導してあげよう。
接着剤ドッキリ
いろんなものに接着剤を着けてテーブルや壁にくっつけておくドッキリ。
ターゲットの器のデカさにもよるけど、テーブルの上に置いておいたスマホなどを取ろうとしたら、接着剤でくっついているというシチュエーションとかは地味だけど面白い。地味だけど。
私物の方が盛り上がるけど、ネタばらしをしたときに面白い感じにする自信がない場合は、接着剤でくっつけるものを考えたほうがよいかもしれない。
逆ドッキリ
ターゲットに偽ドッキリの仕掛け人として協力してもらうが、ネタばらしをしたらブチギレて喧嘩ドッキリをしかける逆ドッキリ。
これはどんなドッキリにも通用するもので、喧嘩じゃなくても別にいいけど簡単でわかりやすいものがよい。
偽ドッキリのターゲットとなる仕掛け人の演技力が試される。
友達や恋人へネタばらしするときの注意点

最初に触れたように、ドッキリは最後にみんながハッピーにならなければならないので、ネタばらしのときはちょっとだけ気をつけておいたほうがいいことがある。
友達の場合
友達の場合は、そもそもターゲット選びの際にドッキリ仕掛けても大丈夫なやつに仕掛けよう。
ドッキリは愛のあるいじりに近いものがあるけど、テレビ番組でやっているようなドッキリを安易にマネすると揉めることになる。
また、ドッキリに慣れてない人からすると、どうリアクションしていいかわからないので、ネタばらしをしたときに上手く相手をフォローできる人間が必要だ。
恋人の場合
恋人の場合は、ネタばらしした後にハッピーになれるラインを見極めておけばOKだろう。
もしキツめのドッキリを仕掛けたのならば、ネタばらし後にお詫びも含めた相手が喜ぶプレゼントを渡すとかしてあげると良い。
彼氏が彼女にするならドッキリというより、サプライズが好まれると思うけど、彼女が彼氏にするならサプライズよりドッキリの方が可愛らしく思えるかもしれない。かもだ、かも。
やってみよう
以上が面白くて簡単にできるドッキリ6選とネタばらしの際の注意点だ。
ドッキリが成立するということは、そういう関係性の人たちが自分の身の回りにいるということなので、これはすごい幸せな環境だなと思う。
てか、普通に生きてたらドッキリをするのもされるのもなかなか体験できないと思うので、出来る環境にいるなら一回くらいやってみよう!
コメントを残す