Sponsored Link

平成限定クイズナイト現場レポート!内容が濃すぎて懐かしさ爆発!

クイズイベントがアツいらしい。

KUZNEWSでイベントチェックをしていると特定のジャンルにカテゴライズされた参加型クイズイベントが東京都内で開催されているのを目にする機会が増えた。

前々から気になっていたところ、今回『平成限定クイズナイト』というイベントの知らせがあったので、クイズイベント一度も参加したことない僕がその実態に迫るべく潜入してみたぞ!

Sponsored Link

平成限定クイズナイトってなに?

今回のイベントは平成も2019年で終わるから「さよなら平成記念」と題して平成の約30年の間に起こった出来事に限定したクイズテーマで盛り上がろうぜ!という趣旨だ。

公式の事前アナウンスでは、

学力・知力関係なし!覚えてたもん勝ちのクイズイベント!

つい昨日のことから記憶の奥底にあるようなことまで平成30年分を一気に出題!

グループ戦なのでクイズが初めて、自信がない方でも楽しんでいただけます。

「あー、そんなことあったなぁ」と懐かしさに浸れること間違いなしです。

となっている。

つまり僕のようなクイズど素人でも参加できるのだ。

そして、てっきり参加型クイズってアタック25のような個人戦をイメージしていたけどこれはグループ戦らしいので協力して楽しめそうな雰囲気が漂っている。

サノ発電機
参加型イベントであり、交流型イベントでもある。このへんが魅力なのかもね!

出題ジャンルは90年代・00年代・10年代の

  1. 社会
  2. 芸能
  3. インターネット・サブカル
  4. テレビ・映画
  5. 流行・ヒット昇進
  6. 音楽
  7. イントロ

に分けられている。

これを6名6チームで戦うというルールになっている。

現場レポート

今回は場所は新橋の歌謡曲バー スポットライトさんで行われた▼

正直僕が現場に着く頃にはしっかり人で賑わっていて焦ったぜ▼

サノ発電機
クイズってこんな人集まるん汗??

中に入ると自分のグループが決められていてすでにみなさんそれぞれの得意ジャンルの割り振りがされていた。

残っているジャンルは『社会』『インターネット・サブカル』しかなく、とりあえず後者のほうで挑戦してみることにした。

サノ発電機
もちろん、知識はゼロだぜっ!!

こちらにクイズ席が設けられていてちゃんと早押し式のボタンと押したらランプがつく定番のやつが用意されている▼

 

スタンバイするとこんな感じ▼

サノ発電機
なんかスタンバイするとそれっぽい!!そしてほんの少しの緊張感がおもしろい!!

出題された問題集が懐かし過ぎてヤバイ

では出題されたクイズを少し紹介していこう!

サノ発電機
レベル高ぇぇぇぇよ!!!!!

ここで気づくのはみなさんクイズの得意不得意はあるにせよ、早押しなので問題を出している途中で答えを予測してボタンを押してる傾向にあった。

ただ、僕が参加した『インターネット・サブカル』のジャンルに関しては参加者の知識量がすごすぎて全然答えられなかったわ(無念)

 

さらにイントロクイズの早押し具合がテレビとかで観る雰囲気と同じくらいに速い!!!

は、は、、、はぇぇぇぇぇl!!!

しかし、

  • 電波少年でドロンズがヒッチハイクの旅してた時の挿入歌だった前田亘輝の『君だけのTomorrow』
  • ポケットビスケッツと松任谷由実がコラボした曲『Millennium』

などを聴いた時に、イントロこそ『???』って感じだったけどサビを聴くと『うぉ~超懐かしいぃぃぃ』って気持ちなったので公式で伝えていたように懐かしさに浸ることは確かにできた。

あと今日イチで驚いたのは

  • ブラックビスケッツの『タイミング』
  • ZOOの『Choo Choo TRAIN』

この2つの曲の終わり方がほぼ一緒だったという事実かなと思う。

サノ発電機
これは実際に聴いてみて欲しい!!

他にも完全に忘れていたけどこのイベントに参加したことで記憶が蘇った平成の出来事もたくさんあり、終始胸アツだった。

こんな感じで各ジャンル上位数名の勝ち抜き形式でまわしていき、1時間そこらで全クイズ終了。

優勝チームには100万枚相当以上売り上げた平成世代のCD詰め合わせが贈呈された▼

サノ発電機
ぶっちゃけ今の時代8cm CDを聴く環境が無くなりつつあるけど、しっかり平成のテーマにそっているところ好きです!

結論

クイズイベントは平和。

最初から最後までこの人たちは一体何者なんだ?という疑問を持ち続けていたけどやっていることはただのクイズなので、非常に平和な時間を過ごせたように思う。

たぶん老若男女で楽しめるイベントってこういうことなんだなと感じることが出来たので、今後のクイズイベントの発展を楽しみにしてます!!

サノ発電機
後日、ウェブニュースに集合写真載るってよ!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

『おもしろメディアクリエイター』元地下芸人。映像制作をやる。Webサイト制作もやる。コンサルタントもやる。 そして、ライターもやる。 「難しいことはわかりやすく、わかりやすいことは面白く、面白いことは深く」がモットー