Sponsored Link

平成を未婚のまま終える平成JUMPは本当にネットで使われているのか検証してみた

平成,未婚,平成JUMP

NHKニュースがこちらのツイートをしたことで少しネットがざわついている▼

ハラスメントに敏感なこの時代にこの内容は絶対に批判になりやすい上に、『平成JUMP』という言葉がネットで使われているという表記に疑問を抱くコメントが殺到している。

なので今回はガチで平成JUMPという言葉がネット世界で使われているのかどうか検証してみた!

Sponsored Link

平成JUMPってどういう意味?

平成,未婚,平成JUMP

平成JUMPとは未婚の状態で平成を終える人のことを呼ぶことらしく、正確には昭和生まれの人が対象らしい。

先程の動画内でもテロップで表示されていたが”平成のうちに”という結構アオリ気味の表現がされている。

と言ってもこれは最近の婚活の売り文句も同類で

【平成駆け込み婚プラン】
【まだ間に合う!平成の時代の間に結婚式をしませんか?】

など何かと急かされている。

平成,未婚,平成JUMP

和婚ネット

しかし、今の時代ゼクシィのCMでもやってたが

『結婚しなくても幸せになれるこの時代に私は、あなたと結婚したいのです』

というコピーが完全に現代の結婚感の的を得ているわけなので、やっぱり平成JUMPという言葉に違和感を覚える人は少なくない。

NHKニュースではそのへんの葛藤を描きたがために作った言葉なんじゃないかと思うわけだ。

サノ発電機
”平成最後”っていうとなんか焦る気持ちはわかる

本当にネットの世界で使われているのか?

では『平成JUMP』という言葉がどれくらいネットで使われているのか調べてみよう。

先程のツイートがされたのは2018年12月13日の18時42分。

まずはTwitterでこの言葉をさかのぼってみた。

2018年1月1日~2018年12月12日で#平成JUMPを検索したところヒットしたそれっぽいツイートは▼

ぐらいしかなかった。

これは12月のツイートを目視で見た結果なので抜けはあるかもしれないけど、これらのツイート以外はHey!Say!JUMPさんのほうだったので、Twitter界隈では賑わってはいないようだ。

では次に、検索ワードで調べてみよう!

ここで使うのは「Googleトレンド」というその言葉がどれくらい話題性があったかを解析するツールだ。

『平成JUMP』の過去12ヶ月間でどれだけ話題があったかと言うと▼

平成,未婚,平成JUMP

一見まあまあ話題があったような雰囲気があるが、その関連トピックスをみてみると

やっぱり平成JUMPと検索するのはHey!Say!JUMPの変換間違いによるものと思われる

平成,未婚,平成JUMP

 

念の為インスタで平成JUMPのタグを調べてみたら▼

平成,未婚,平成JUMP

案の定Hay!Say!JUMPファンの方々の写真が凄まじいほどにアップされていた。

サノ発電機
これはジャニーズ事務所の戦略なのか!!??

結論

平成JUMPはネットの世界で使われているけどHay!Say!JUMPと混合しているので、本来の”未婚の状態で平成を終える人”のことを指しているのかは怪しい。

サノ発電機
ネーミングに関して高輪ゲートウェイ並みに戸惑ったぞ!
Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

サノ発電機

『おもしろメディアクリエイター』元地下芸人。映像制作をやる。Webサイト制作もやる。コンサルタントもやる。 そして、ライターもやる。 「難しいことはわかりやすく、わかりやすいことは面白く、面白いことは深く」がモットー