Sponsored Link

マイメロディがメンヘラ御用達と言われる理由とは!?

マイメロ,マイメロディ,メンヘラ,理由

マイメロディというキャラクターは知ってますよね?

キャラクターグッズで有名なサンリオをがデザインし、そのキュートな見た目で子供から大人までの幅広い層から愛されているキャラです。一般的にはマイメロと呼ばれています。


しかし一部ではマイメロは少し変わった印象を持たれています。

マイメロ=メンヘラ

僕(必死のパッチ)が世間で「マイメロ好き=メンヘラ説」が唱えられていること気付いたのはTBSの宇垣美里アナウンサーが「マイメロ論」を語った時に知ったのですが元々なぜそういう説が出ていたのかはよくわかりません。(後述)

そして調べてみたところマイメロがメンヘラに好かれる理由に対して明確な理由はないみたいなのです。

ということで今回はその理由を僕なりに推測してみようと思います。

Sponsored Link

メンヘラがマイメロディを好む理由は?

世間では「マイメロ好き=メンヘラ」という説は割と浸透しているみたいですね。

ということはマイメロ自身がメンヘラを惹き付ける何かを持っているのは間違いありません。

その理由を推測していくと3つの理由が見つかりました。

見た目が可愛い

まずは注目するのはその見た目。

マイメロのデザインはピンクカラーをベースにしておりその見た目から女の子らしさ全開でメルヘンチックなオーラを感じますよね。

TVアニメ「おねがいマイメロディ」でも見られる小柄で少し天然っぽく、いつも潤った目をしてニコニコ笑っているマイメロは可愛さの象徴でありメンヘラ自身の憧れの姿なのかもしれません。

SNSの発言がメンヘラに響く

メンヘラに好まれる人や物の特徴として「共感」が考えられます。

メンヘラは精神的に弱いのはご存知の通り。そして自分を理解してくれたり優しくしてくれる人に対しては何故か心を開く傾向にあります。

その線でいくとマイメロはメンヘラの理解者であることが疑われます。

メロディはTwitterをやっているのですが発言を見るとメンヘラが共感しそうなことを言っていたりするのです。

メンヘラは「頑張って」という言葉は言われ慣れています。そんな彼女たちにとってメロディのこんな発言は共感しまくりなのです。▼

 

メロディはいつだってメンヘラの味方♪▼

現実逃避の対象にしやすい

これは個人的には最も有力な理由であると思っているのですが宇垣アナの「マイメロ論」にも共通します。

ちなみに宇垣アナの「マイメロ論」とは

「ふりかかってくる災難や、どうしようもない理不尽を、一つひとつ自主的に受け止めるには、人生は長すぎる」

「『私はマイメロだよ~☆ 難しいことはよくわかんないしイチゴ食べたいでーす』って思えば、たいていのことはどうでもよくなる」

と自身のコラムで発言したことが由来です。

この発言は今現在も伝説として世のマイメロファンとメンヘラたちに希望を与えたのです。

そしてこれこそがマイメロの究極系。自分の代わりにダメージを受けてくれる存在、つまり神様と同様の扱いをされているということです。

マイメロ,マイメロディ,メンヘラ,理由

何か辛いことがあればマイメロが守ってくれる。そう思うと助かる人たちも多いのだと思います。

まとめ

「マイメロ好き=メンヘラ」説に対して個人的な見解を述べてみたのですがこれってあくまでそういう印象というだけで実際はどうなんでしょうね。

実際僕もネットでこの噂を知るまでこのような印象はなかったので本当なのかはわかりません。

今度メンヘラっぽくてマイメログッズを持っている人に出会ったら聞いてみようと思います。

 

マイメロって普通に可愛いんですよね。▼

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です