Sponsored Link

カフェ店員はなぜ可愛い人が多いのか?服装効果なんじゃないか説

日常的にカフェに通っている自分からすると、どこのカフェに行っても女性の店員さんが可愛い。

でも改めて考えるとこれってかなり不思議な話である。

飲食店の店員さんはひと目につくから採用の時点で容姿を判断するのはわかる。でもなぜカフェ店員に限ってはぶっちぎりでルックスが良いのだろうか?

モスバーガー、かっぱ寿司、和民、牛角、コートダジュール、カラオケの鉄人など数々の飲食店でアルバイトをしてきた僕がその理由を真剣に考えてみた。

カフェ店員の定義

カフェ店員,可愛い,イケメン,服装

まず先にカフェ店員と言っても「カフェ」という言葉の定義は広く自由度が高いためここでは、全国展開しているコーヒーチェーン店としよう。

いやいや、俺の街の駅前にある◯◯コーヒーの店員さんブスだぞ
サノ発電機
ちょっと待ってくれ!

仮にあなたの街のカフェ店員に可愛い人が居なかったとして、じゃあ一体可愛い人はどこにいるのだろうか?

実は僕が地方に住んでいた時、利用していたカフェで働いていた店員さんもすごいかわいというわけではなかった。

がしかし、視野を広くしてみて気付いたことがある。

それは、

この街でここにカフェ店員さん以上に可愛い人が存在する場所は一切無い!!一切無いのだ!!!

そうすると必然的にカフェ店員可愛い説が僕の中で生まれる。

カフェ店員に可愛い人が多い理由

ではなぜ可愛い人が多いのかという部分だが、考えられる理由は3つ浮上してきた。

おしゃれ

カフェ店員,可愛い,イケメン,服装

カフェといえばイメージとして誰もがおしゃれな空間を想像するだろう。

牛丼チェーン店とはわけが違う。

が故にお洒落敏感女子たちはこぞって働くならカフェみたいな共通認識が生まれている。

腹を満たすなら牛丼屋だぞぞ
サノ発電機
目を満たすためにカフェに行け!

おしゃれな店内、おしゃれなBGM、おしゃれなメニュー。

ここまで条件が揃うとおしゃれな店員さんが集まりそうな気がしないだろうか?

清潔感がある

カフェ店員,可愛い,イケメン,服装

カフェで働くということはもちろん不特定多数のお客さんと顔を合わせることになる。

冒頭で話したが、これはカフェに限らず飲食店で接客業をしていればひと目に触れるという部分では同じだ。ラーメンやだってそうだ。

しかし双方で違う部分は何か?それは清潔感だ。

なんだお前、ラーメン屋をディスってんのか?

そんなことはない。

そもそもお客さんはラーメン屋を清潔かどうかで選んでいない。(清潔感抜群のラーメン屋もあるけど)

お客さんの属性をみても極端に言えば男性客はラーメン屋に行き、女性客はカフェに行く。それは何を重要視しているかの問題なだけである。

サノ発電機
よく言うじゃん女性が男性に求めるのは清潔感って
俺が求めているのは満腹感だぞ

つまり、清潔感のあるところに女性が集まり女性が集まる所で女性が働く。無論、働く女性も清潔感満載やん。

服装も可愛い

カフェ店員,可愛い,イケメン,服装

 

また、カフェ店員はとりわけワイシャツやポロシャツにエプロンスタイルの服装がユニフォームみたいなところがあるので、そこがまた可愛さポイントだ。

逆にカフェ店員の服装でダサいものを僕は見たことが無い。

たまに東京都内にある個性的なコンセプトカフェの場合、可愛いを行き過ぎたものもあるが全国展開している大手コーヒーチェーン店であればほぼほぼおしゃれで清潔感のある服装である。

そういう人が働く場所になってる

カフェ店員,可愛い,イケメン,服装

ということで今考えつく理由を3つあげてみたが、結局の所「カフェ店員は可愛い人が働いている=可愛い人が働くようになる」という方式が僕の中で生まれてきた。

つまり、カフェ店員が可愛いのではなく可愛い人がカフェ店員になるということだ。

思い返してみると、特に地方だとイケてるバイトといえば駅前のカフェもしくはイオンのカフェだったような気がする。しかもそういう子はそこそこ可愛く、愛想も良かった。

だから俺よくイオンに行ってるのか

また、カフェに来るお客さんは牛丼屋やラーメン屋と比較したらおしゃれで清潔感があり服装もダサくない人が多い。

現に今ボクはこの記事をカフェで書いているが、目の前のカップルの女性が尋常じゃなく可愛い。完全に引き寄せている。

自分が店長なら…

カフェ店員,可愛い,イケメン,服装

ここまで来るとカフェで働きたいと言ってくる女性はそこそこルックスが良いことになる。

仮に自分が店長だとしたらやはり店の売上のためにもお客さんウケが良いひとを選びたいものだ。

つまり、カフェのブランディングを損なわないように接客するスタッフを採用しているのかもしれない。

てか自分が飲食店でバイトしてたときもそんな感じだったので、カフェとかならなおさらするそうするだろう。やっぱカフェの顔面偏差値最強。

俺もカフェ店員になるわ!
サノ発電機
お、おう!
Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

サノ発電機

『おもしろメディアクリエイター』元地下芸人。映像制作をやる。Webサイト制作もやる。コンサルタントもやる。 そして、ライターもやりはじめる。 「難しいことはわかりやすく、わかりやすいことは面白く、面白いことは深く」がモットー